たまに読み直したくなる大好きな本について☆★(*'∀`艸)

スノーボードやキャンプ・バーベキューや水遊びなど、みんなで遊ぶことが大好きなので、遊びの企画・幹事をしているMAMIです。



今回は、スノーボードやアウトドアとは関係ない話題についてですが、1冊の本を紹介するために書きたくなったので書きます。


タイトルは、【『時間がない』から、なんでもできる!】
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E5%90%89%E7%94%B0%E7%A9%82%E6%B3%A2/dp/4763133071です。
です。
この本は、実家に帰った時にたまたま入ったセブンイレブンで購入した本なんですが、
この本は、本当にすごいです!!

私の大好きな本の新たな1冊になりました。
普段は、本は買っても溜まってしまうので読んだらすぐに手放すことがほとんどなんですが、この本はいつまでも手元に置いておきたいと思えるくらい私に衝撃を与えてくれました!!

普段何かをする時に『時間がないからしょうがない』とか、『今は忙しいから』とかなんだかんだ言い訳をして済ませてしまっている自分が恥ずかしくなりました。

作者の方は、女性のお医者さんで、結婚もされていて、その上ママさんで、勤務先も自宅から離れていて、現状のままでも十分過ぎるくらい頑張っているのに、3人目の妊娠をきっかけに現在働いている産婦人科を辞めて、長年の夢だったハーバード大学への留学のために勉強し、家族と共に渡米してしまうということや、それまでに考えていることなどが書かれた本です。
何かやりたいと思うことは誰にでもあっても、実際にそれを実行できる人は本当に極めて少ないと思います。
結婚していたり、子どもがいたり、特に海外へ行きたいと思っている場合は、普通の人であれば尚更です。

けれど、作者の方は夢を叶えるのには妊娠をしている今しかないと、普通身重の身体ならそれをやれない言い訳にしてしまいそうなのに、プラスの理由に変えてしまう発想力・行動力は本当に尊敬しますし、奥さんのそんな夢に対して何も言わずに一緒に共にした旦那さんも本当に素晴らしい方だと思いました。

私は、まだ結婚していませんが、こんなに理解があって、(実際にここまでのことを行動にするかしないかは別として)パートナーの夢を応援してくれるような器が大きくて、相手を尊重できるような人に出逢いたいなぁと思いました。

いろんなことに言い訳をせず、悪いと思われがちなことも良い言い訳に変えてしまう発想の転換が本当に素敵だと思うし、私も今できることから行動していきたいと思いました!!