ストレスについて(*´>д<)

スノーボードやキャンプ・バーベキューや水遊びなど、みんなで遊ぶことが大好きなので、

遊びの企画・幹事をしているMAMIです。

 

 

今日は、ストレスについて書きたいと思います。

毎日の日常の中で、ストレスを感じることは誰でもありますよね??

そんな時に気軽にできる発散方法があればいいんですが、なかなかない方もいると思うし、人それぞれ発散方法も違うと思います。

何をして発散するか…

その人の個性がすごく表れますよね!

 

私が、ちょうど10年前にテレビの制作の仕事をしていた時、仕事ばかりであまり休みがなく、先の休みの見通しも立たない、友達とも休みが合わずその上事前に約束もできない…、毎日仕事に追われ、肉体的にも精神的にも疲れてしまっていました。

当時は、ストレスが溜まることは実感するけどどうやって発散していいかわからずに、ただただ時が過ぎるのを待つ、どうしても耐えられない時には仕事とは関係ない誰かに電話をして話しを聞いてもらうくらいでした。

たまにある貴重な休みや、早く帰宅できる時には疲れているからただとにかくひたすら寝て、洗濯や掃除といった家の雑務をこなすだけでした。

そんな日々を過ごしたからこそ今は、仕事のストレスを溜めない、休日にはスノーボードやアウトドアなど自分の好きなことをして充実させて、その分仕事を頑張る今のライフスタイルができてきたのだと思います。

 

それでもストレスが溜まる時の私の発散法は、休みや時間があれば、スノーボードやキャンプ、みんなでバーベキュー・ドライブ・ドルフィンスイム、ジェットスキー・旅行などをしてストレスを発散させますが、時間がない時におすすめなのが、仕事帰りに水族館や、高いところに上ったり、ホットヨガ岩盤浴に行くことなどです。

 

ホットヨガ岩盤浴は自立神経の乱れを整えてくれるのでストレスが治まるのを実感できると思いますし、いろいろな場所でできるので手軽にできると思います。

水族館は、忙しなく動くものが少ないので癒されると思うからなんですが、東京なら品川にある『アクアパーク品川』は夜22時まで・『サンシャイン水族館』は夜21時までやっていて、高いところというのは、例えば『スカイツリー』・『東京タワー』・『サンシャイン60展望台』など非日常の高さが味わえる場所のことです。

私の場合、高い場所から下の景色を見ると人や自動車が小さく見え、日常の悩みやストレスがすごく小さいものに思えてくるので、結果元気になれます!!

水族館や、景色のいい高いところ、スノーボードや海遊び、アウトドアなどにはカメラを一緒に持っていくと、ずっと残せてより楽しいのでいいですよね♪

 

本格的な良いカメラもたくさんありますが、私が使っているカメラはこちらです。

デジイチは、大きいと持ち運ぶのが大変なので持ち歩かなくなりそうと思い、小さめでかわいいものに、デジカメは海でも使える防水のものを使っています。

両方かわいくて使いやすいですよ!!

 

ソニー SONY ミラーレス一眼】デジイチ

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-F3-5-5-6-ILCE-5100L-W/dp/B00MUFZF94/ref=pd_sbs_421_3/355-5928547-6403031?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00MUFZF94&pd_rd_r=5d4b0bb6-3bfb-11e9-bb80-bf2e9bab5d51&pd_rd_w=iSobG&pd_rd_wg=P6yFp&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=A39FT59V48JVJM2B2WP5&psc=1&refRID=A39FT59V48JVJM2B2WP5

 

 

 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300】デジカメ

https://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-COOLPIX-W300-%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B071GTXTC7