簡単なのに簡単に見えないバーベキュー料理について*(゚T^*)♪

f:id:ageharealize:20190207130013j:plainスノーボードやキャンプ・バーベキューや水遊びなど、みんなで遊ぶことが大好きなので、遊びの企画・幹事をしているMAMIです。



今回は、おしゃれでインスタ映えするバーベキュー料理について書きたいと思います!!
しかも、バーベキューやキャンプの時には料理にあまり時間が取れないので、そこまで難しくなく作れるのに、そうは見えない感じのものについて紹介していきたいと思います。


まずは、丸ごと1このかぼちゃを器にした
【かぼちゃグラタン】
《材料》
・かぼちゃ 丸ごと1つ
・ひき肉 300g
・玉ねぎ 1個
・塩 少々
・コショウ(ブラックペッパー) 少々
(調味料入れを手で擦って引くタイプのものの方が香りがいいのでおススメです)
・ケチャップ 適量
・ピザ用とろけるチーズ 1袋(なければ、板状のとろけるチーズでも可)
・お好みで、ベーコンやピーマンなど他の野菜を入れてもおいしいと思います

まずは、器になるかぼちゃの中身をくり抜かなくてはなんですが、硬いので火を入れる必要があります。バーベキューをやる場所でダッチオーブンなどを使ってでもできますが、家でレンジにかけてから行くと楽なのでおススメです。
かぼちゃにラップをして丸ごとレンジに7分くらいかけ(途中出して様子を見ながら→包丁で切れて、外側があまり柔らかくなりすぎなければOK)、かぼちゃの上部を蓋になるようなイメージで切り、種と中身をスプーンでくり抜きます。
(種は捨てて、中身は別のお皿に置いておく)

かぼちゃをレンジにかけている間に玉ねぎをみじん切りにし、フライパンでひき肉と炒め、塩・コショウで味付けします。(後でケチャップをかけるので、強い味付けじゃなくて大丈夫です)
先ほどよせておいたかぼちゃを入れます。(かぼちゃは、他の料理に使ってもOK。私は、よくかぼちゃサラダにしています)
上記のものを炒めてから、ケチャップで味付けします。
最後に、炒めたものを器に戻してとろけるチーズをかけ、かぼちゃの蓋をして全体をアルミハクで包んでダッチオーブンもしくは、フライパンに入れて蓋をして(はまらなければアルミハクの蓋でも可)、で少し火を入れれば完成です!!
持っている方は、ガスバーナーでチーズの表面を炙るとよりおいしく食べられます♪

中身をひき肉ではなく、カレーやシチューでやっても美味しいです!!


【海鮮のアヒージョ】
・袋に入って冷凍で売っている海鮮(イカ、カキ、エビ、ホタテなど→きのこや魚・肉でもOK) 分量は作る量によってお好みで
・パプリカ 1/4個ずつ
ミニトマト 1パック
・にんにく 1個(分量はお好みで)
バケット 1/2本
・塩 少々
・鷹の爪 1本(輪切りで売っているものでも可)
・オリーブオイル 適量

縦半分に切ったパプリカをさらに3~4mm程度の幅に細く切ります。
スキレットやフライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ(後に入れる具が浸るくらい)、スライスか、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火にかけます。数欠片丸々のを入れてもおいしいです。
にんにくから細かい気泡が出てきたら、唐辛子と海鮮・パプリカ・ミニトマトを入れます。
全体的に火が通ったら、塩で味を調えて完成です!!
バケットをつけて食べるとおいしいです。


【手軽で簡単なピザ】
・ピザ生地(スーパーで生地だけで売っているもの) 1袋
・ピザソース 1本
↑ピザ生地にピザソースを塗るのはマストですが、あとの具材はどれが正解というのはないので、好きなものをお好みで。
下記は、写真でも載せている参考具材です♪

マルゲリータ
モッツァレラチーズ
・生バジル
・乾燥バジル
ミニトマト
・オリーブオイル

《ソーセージと2種類のチーズのピザ》
・ソーセージ
・チェダーチーズ
・ピザ用チーズ
・ピーマン(輪切りにスライスしておく)
・マヨネーズ

《チキンと玉ねぎのピザ》
・スモークチキン(コンビニやスーパーで売っているもので可)
・玉ねぎ(スライスしておく)
・チェダーチーズ
・ピザ用チーズ
・マヨネーズ

※ピザ生地にピザソースを塗って上記具材を乗せ、火にかけたダッジオーブンへ
蓋をし、具材に火を通して数分で完成です!!


バーベキュー料理は、ダッジオーブンやガスバーナーヘッドがあると料理の幅が広がります♪
【コールマン
ダッチオーブン12インチ 170-9391】

https://www.amazon.co.jp/dp/B00404JSRI/ref=psdc_15347901_t3_B00404JSU0

新富士バーナー
パワートーチ RZ-730S】※ヘッド部分のみ

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%81-RZ-730S-%E2%80%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%BF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD/dp/B006LTD506?ref_=Oct_BSellerC_2039402051_0&pf_rd_p=2d63d793-1803-5999-ac76-f0467c20d3c8&pf_rd_s=merchandised-search-5&pf_rd_t=101&pf_rd_i=2039402051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=HKBGYXR9B1GJ5TNYZY5D&pf_rd_r=HKBGYXR9B1GJ5TNYZY5D&pf_rd_p=2d63d793-1803-5999-ac76-f0467c20d3c8