スノーボードのオススメ♪(*>ω<*)ノ

f:id:ageharealize:20190206162737j:plainスノーボードやキャンプ・バーベキューや水遊びなど、みんなで遊ぶことが大好きなので、遊びの企画・幹事をしているMAMIです。

今回は、スノーボードのおススメゲレンデについてです♪
これは正直、好みが分かれると思いますが、私が行ってみてよかった場所・好きだったところ・印象に残っているところを紹介したいと思います。


まずは、
【YAMABOKUワイルドスノーパーク】
長野県上高井郡高山村山田牧場

パウダー好きな人におススメのゲレンデです。
雪が降ればゲレンデ内を滑るだけでも楽しいです。以前行った時には、ゲレンデに行く途中でカモシカにも遭遇しました。
リフト券とは別に500円払うと、タコチコースという全長13キロの非圧雪のコース外コースが滑れます。
隣の現在はやっていないゲレンデまでの道を滑るコースなのですが、ショートカットしながら滑っていくと13キロはないのですが、かなり楽しいです!!
隣のゲレンデまで滑ると、ご飯を食べられる食堂があります。そこにバスが迎えに来てくれるので、そのバスに乗ってYAMABOKUワイルドスノーパークのメインゲレンデまで戻ります。
上の食堂でご飯を食べるのもいいですが、そちらまで戻るとご飯が食べられるレストランが数軒あります。
私の1番のおススメのお店は、
《キッチンコンパス》
長野県上高井郡高山村奥山田3681-352山田牧場
ここのレストランは何を食べてもおいしいのですが、特に焼きカレーは本当においしいです。
滑りに行った時に食べたご飯の中でもトップクラスにおいしいです。


つぎのおススメのゲレンデは、
【夏油高原スキー場】
岩手県北上市和賀町岩崎新田 国有林

関東からですと少し遠いゲレンデですが、関東近郊のゲレンデとは雪質がぜんぜん違って、雪が降る時は1コース滑っただけでリセットされるのを延々と楽しめます!!
ただ、降らないと標高が高く風も強いので、ガリガリアイスバーンで切なくなります…。
レストハウスの中1Fにあるカフェもおしゃれで、軽食とお酒(夏油高原の地ビール)がおいしかったです♪

ゲレンデ情報ではないないですが、夏油高原スキー場に行った時にはこちらの宿に宿泊しました。
《水神温泉 湯元東館》
岩手県北上市和賀町岩崎1-103

私が行った時には、1泊2食と夏油高原スキー場2日券がついて13,000円で、それにプラス1,620円で地元きたかみ牛の陶板焼きもしくは、しゃぶしゃぶが前日までの予約で付けられます。
プラス料金を払って、きたかみ牛の陶板焼きを食べたのですが、すっごくおいしかったのでこちらもおススメです。


最後のおススメゲレンデは、
野沢温泉スキー場】
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653

2つのゴンドラがある広いゲレンデと、13個の外湯があるので温泉好きな人におススメのゲレンデです。
東野圭吾さんの映画疾風ロンドの舞台にもなった場所です。

ゲレンデ内長坂ゴンドラ前にある
《山のホテル大瀧 レストラン》
にある野沢菜入り、とろとろ卵のオムライスがめちゃめちゃおいしいです♪



そして、ゲレンデ情報ではないですが、スノーボードで着るウエアの防水が効かなくなってきた時に

【超撥水スプレー】
https://www.amazon.co.jp/FK-fk31850371-%E8%B6%85%E6%92%A5%E6%B0%B4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-420ml-%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%BB%E6%92%A5%E6%B0%B4%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B06WVQC2HD
をかけると、びっくりするくらい防水が復活します!!

値段も高くないので、気になる人は試してみて下さい。