大切な家族☆★(o^エ^o)

f:id:ageharealize:20190207172242j:plainスノーボードやキャンプ・バーベキューや水遊びなど、みんなで遊ぶことが大好きなので、遊びの企画・幹事をしているMAMIです。


今日は、うちで飼っているわんこについて書きたいと思います。
名前は、チビです。3年前公園をウロウロさまよっている時に保護された保護犬です。
毛並みがポメラニアンで顔や大きさはチワワなので、おそらくポメラニアンとチワワのミックス犬だと思います。
推定5歳、うちではちーちゃんと呼んでいます。

ちーちゃんは、人見知りで犬見知りで、極度の怖がりです。
きっと最初の飼い主さんの元で飼われていた時のトラウマだと思いますが、物音に極端に反応し、慣れない人が触ろうとして手を出すと噛んでしまいます。
人には興味があって、慣れるとかまって…と近寄って来たり、撫でて…と手のところに頭を擦ってきたりして本当は人が好きなはずなのに、初めての人や慣れない人を見ると怖がって噛んだり吠えたりしてしまうのです。

生まれた時からうちに来てくれていたらこんな性格にはならなかったのに…と思うのですが、何を言っても今さらどうにもできないので、少しでもちーちゃんが過ごしやすいように、他の人に迷惑をかけないように、かわいがってもらえるように…と思って考え行動しています。
いい人がたくさんいることを知って、かわいがってくれる人がいることも知って、それを経験していけば怖がることも減ると思うので、キャンプやバーベキューなどで、ちーちゃんを連れていけるところには極力一緒に連れていって、人に慣れさせる努力をしています。
私の周りの友達はいい人ばかりなので、ちーちゃんのそんな性格も理解してもらって、遊べる時には一緒に遊んでもらっています。
かなりのトラウマがあるみたいなのでそれが完全に取れることはないと思いますが、少しでも良くなるようにこれからも愛情を持って過ごしていきたいと思っています。

連れてける時には、ちーちゃんと一緒に遊んでいますが、連れて行ける時ばかりじゃないので、そんな時は留守番をしてもらっています。
お留守番の時に便利なのが、自動の餌やり器です。セットした時間にセットした量のご飯が出てくるのは、本当に便利です。
しかも、以前持っていたのは電池式でしたが、今使っているのはコンセントから直接電源が取れるので、留守中に電池切れでご飯が出てこないということがないのが助かります!!

うちで使っているのは、こちらの商品です。
【PETWANT 自動給餌器】
https://www.amazon.co.jp/PETWANT-%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%A4%8C%E3%82%84%E3%82%8A%E6%A9%9F-%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F4-3L-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8A%E3%82%8B%E3%81%99%E3%81%B0%E3%82%93%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B01LCKG5WS/ref=zg_bs_2155191051_74?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=496GFQ8W7DDCVXGH79RR


そして、こちらの餌やり器を置くと今までのハウスだと手狭になってしまうので、家も新しく買いなおしました!!
広くて高いハウスはたくさんあるのですがわんこの家にそこまで出せないので、プラスチック製の広めのハウスをうちでは使っています。

アイリスオーヤマ ペットサークル】
《商品サイズ(幅×奥行×高さ):90×90×60cm》
《入口サイズ(幅×奥行):38×38cm》
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-IRIS-OHYAMA-H-64E-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB/dp/B000YG66L2/ref=zg_bs_2155301051_38?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=9EXJ53YHD8A9D23D809